感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(9/30~10/6)

 月曜日:〆切の日。自らが招いたデスマーチがようやく終わる。終わるというか、終わらせる。ただ昼前から外出。これは絶対に外せない用事。花組公演『青い薔薇の精』大劇場千秋楽ライブ中継。骨折くらいなら行くぞというぐらいの用事。映画館に行く前、お昼ご飯にパスタを食べた。前菜に出てきたサラダには絶対にドレッシングがかかっていなかった。なんかもうそのやり取りをして時間がとられるのも嫌だったので、特に何もせず。味が薄いタイプのドレッシングがかかっていた可能性もあるし。パスタはめちゃくちゃ美味しかった。めちゃくちゃ美味しかった。そのあとはすこし急いで映画館に移動。明日海りお、宝塚大劇場千秋楽。寂しい。感想としては、もうギャン泣き。前半、なんなら一本目のお芝居を観ている間はまだ彼が大劇場をサヨナラするという実感がないくらいだったけれど、二本目のショーが始まり、群舞を観て、そして後半に差し掛かりフィナーレのソロでもう涙腺が崩壊してしまった。サヨナラショーではずっと嗚咽を堪えるばかりだった。私の観た劇場ではショーの途中で感極まったのか「うぅっ、うぅ」と声を出していた人がいた。分かる。めちゃくちゃ分かる。あなたを糾弾する人などここにはいません。芽吹幸奈さんがおっしゃっていたように、帰ったあとはものすごく疲れが出た。正直めちゃくちゃしんどくて、何もする気にならなかったけれど、これだけは絶対にやらなければいけないので、ちゃんと公募に作品を提出した。えらい。今めちゃくちゃ偉い、自分。それからは気を失うように寝る。

 

 火曜日:起きた時点でかなりしんどい。まだ全然昨日の疲れが取れていない。良い作品を鑑賞したときは基本こうなってしまう。午前中からバイトに向かう。ものすごい眠い。行きの電車はもちろん、働いている間もずっと失神しそうだった。自分の隣で社員がしゃべっているのに寝そうだった。ダメな日。あんまり記憶もない。行き帰りに『オードリーのオールナイトニッポン』を聞く。今週は若林が楽しそうだった。春日の作文音読も「同情するなら金をくれ」も最高。笑いそうになった。電車なのに。京都はめちゃくちゃ暑くて、気温を調べたら普通に夏のやつだった。もう10月…本当に?最寄り駅に着いたらそのまま車に乗って、洗車場へ。久々の洗車。暑さで倒れそうだった。夕方になったらえげつないくらいの荒天。雷、強風、豪雨。家に帰った後でよかった。夜にタカラヅカニュースで昨日の映像を見て、また疲れる。モンハンをエンジョイしてから寝た。

 

 水曜日:寝すぎる。めちゃくちゃ寝た。起きたら昼前で、何年かぶりの寝方をしてしまった。朝ご飯、いやお昼ご飯を食べて、とりあえず家のことをする。体がまだ微妙にだるい。そのあとはたまりにたまった録画などを消費する。あとTVerも。『嵐にしやがれ』、『オードリーのNFL倶楽部』、『テレビ千鳥』、『キングオブコント』。松本潤櫻井翔がいちゃついているのがよかった。永遠なれ、嵐。ペイトリオッツが今年もめちゃくちゃ強い。スーパーボウル一直線という感じ。そしてやはり『キングオブコント』だ。ニュースやインターネットで見ていて情報は知っていたのに、どぶろっくで爆笑してしまった。そして、どぶろっくが焼け野原にしてしまったスタジオの空気をまた一変させたかが屋。本当にすごかった。個人的には一番好きだった。あの3時間の中で、かが屋の2人だけが全く違うことをやっていたのだ。そして設楽統の講評はどれも安心して聞くことができた。一年に一度、必ずコントライブを上演している芸人の底力がそこにあった。あと葵わかなのかわいさ。スタジオの清涼剤。そういえば『アナスタシア』のチケットを確保することが出来たのでよかった。半年以上先だけれども。夜は『有吉の壁』を見る。コーナーがもうちょっと短くてもよかったかなと思ったけれど、「パンサー尾形vsワタリ119」、そして安村の輝きがハイライトだった。カットされたのであろうかまいたちのリズムネタも気になる。

 

 木曜日:午前中から外出。一週間ぶりの岩盤浴へ。うつぶせ、あおむけ、休憩。このサイクルを繰り返す。ただ、うつぶせの体勢がまったくしっくりこない。いつも悩む。休憩中にはいつも通り『カイジ』を読む。ついに大槻班長が吹っ飛ばされた。とんだタヌキが…。2時間くらい楽しんで、ピエリの方へ買い物へ行く。お昼ご飯にはうどんを食べた。そこからはぶらぶらと買い物。GUでパンツを買ったり、ニトリで何かを見たり。本屋によって「コスプレイモード」を探したが、案の定なかった。ありかみうさんが出ているのだ。田舎にいては応援することも難しい。明日、別のところへ行こう。帰りの途中で市役所によって、期日前投票を済ませた。えらい。大事なことだ。夕方からすこし昼寝。昼寝をするのも久しぶりな感じがする。夜は録画を消費する。スカイステージで始まった七海ひろきさんの番組は、なんというか幸せな感じだった。出来る限りそのスタイルで行って欲しい。寝る前にこの日記を書いたり、ネットでいい感じのセットアップを探していたら先輩から電話がかかってきた。全体的に明るい感じの雑談。フェイタルな話はしなかった。そういう日もある。むしろそういう日の方が多い。爪を切って寝る。

 

 金曜日:適当に起きて、朝ご飯を食べる。昨日買っておいたドーナツふたつ。ドーナツ、ときどき無性に食べたくなる。出来れば10個くらい食べたいけれど、ダメな結末が目に見えているのでやらない。ケンタッキーとかもそういう食べ物のカテゴリに入っている。ケンタッキーと言えば、骨なしチキンをビスケットに挟んでメープルシロップをかけて食べると美味しいという情報をツイッターか何かで見て以来試したくてたまらない。インターネットのそういう情報は基本的に感想がすべて「あぁ」になるけれど。マクドナルドならマックグリドルが好きなので、そういう味を期待したい。朝ご飯を食べて、とりあえず家のことをする。最近新しくなった洗濯機が槽洗浄モードになっていたけれど、驚くほど静かだった。昼前から外出。「コスプレイモード」を求めて車に乗り、まぁあるだろうと思ってジュンク堂へ行く。だいたいの本はここにある。なかったけれど。ないんかい。帰りによった別の書店でようやく発見。本当にようやくという感じ。帰宅してからはエントリーを書く。明日海りおさんについて。思っていたより時間がかかり、終わるころには夕方だった。今日もモンハンをしてから寝ようと思う。

maholo2611.hatenablog.com

 

 土曜日:残暑が肌に厳しい。昼前から外出。とりあえず丸亀製麵に行って明太チーズ釜玉うどんを食べる。味が濃くて、分かりやすい美味しさだった。サイドとしてカニカマの天ぷらを初めて食べたけれど、なんというか狐につままれたような感覚。味は美味しい。あと大きい。そのあとはすこし行ったところの家具店へ。母が昨日買っていたこたつ布団を取りに行く。運び屋だ。いかんせんうちの車は小さいので載せられるか不安だったけれど、後部座席を倒したら何の問題もなかった。えらいぞうちのデミオ。昼過ぎに帰宅。もうずっと選挙演説が聞こえてきて、本当にうるさい。おまけに今日は上の階の住人がものすごく暴れていたので、ダブルパンチだった。騒音問題でおかしくなる人の気持ち、わかります。夜、ラグビーの日本代表戦を放送していたけれど、録画しておいた綺咲愛里ミュージックサロンを見た。めちゃくちゃかわいい。なんというかもう、本当にかわいい。今月の『歌劇』でも、退団によせたコメントでみんなが言っていたけれど、ただただかわいい。かわいかったら許されると思っているだろうあなた。その通りです。すぐそこまで迫っている退団が寂しいばかり。そんなことを考えながらお風呂に入り、リビングに戻ると、わりと大きめの虫とばったり。こんばんは。いやぁ元気にブンブンと飛び回っていらっしゃって嬉しい限りです。どこから侵入したんだ貴様は。虫取り網も殺虫剤もない家なので、クイックルワイパーを武器にして戦った。虫は最悪。飛ぶなよ。そのサイズ感で。気持ちが悪いよ。虫嫌いとしては、鈴虫とか蟋蟀とかが鳴き声と秋の風流感だけで許されているのも看過できない。あんなの全部一緒、一緒です。結構な時間格闘して、ようやく終了。体感としてはトビカガチくらい消耗した。腹が立つ。やめて欲しい。

 

  日曜日:日曜日だったけれど、一日中家にいた。一歩も外に出ていない。若いのに。家の中から感じる外の気候はとても心地よかった。このまま、このまま何事もなく秋になって欲しい。そんなことを言っていたら猛烈な台風が発生してしまったが。今年はこう、天気が悪いような気がする。全体的に。出来るだけ早く、凍てつくような冬になって欲しい。ずっと家にいて何をしていたのかというと、何もしていない。基本的にモンハンを進めていた。特典でもらった防具一式がめちゃくちゃ強くて結構なペースで進めているのだが、逆にどの防具が必要なのか分からなくなってきた。PSP以来のモンハンなので、マップが広すぎて迷う。困惑してしまう。モンスターの名前を覚えるのにも一苦労という感じ。ゲーム以外にはTVerでテレビを見る。『NFL倶楽部』。あとは『笑いが無理なら体張れ』。事故があった上に関西では放送がなかったので、こういうサービスはありがたい。春日が途中で脱落してしまったのが残念だった。アルコアンドピースのおもしろおじさんで爆笑してしまう。ああいう笑いも大好き。ダイエットを始めてはや一ヶ月が経つが、だいたい一週間に1キロくらいのペースで体重が減少している。問題なのは体脂肪で、グラフを見ても意味が分からない増減になっている。うーん。筋トレも続けているのでもうちょっと減ってくれてもいいのにな、くらいの数字。来年の夏くらいまでは継続してみよう。今のところの意気込み。