感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(9/16~9/22)

 月曜日:そんなに暑くはない一日。快晴というわけでもなく、雨が降ったというわけでもない、微妙な天気。祝日の月曜日。敬老の日。敬いましょう、老を。午前中から外出。姉をピックアップして、まずはユニクロへ。感動パンツを買おうかなと思っていたけれど、セールされている日ではなかったのでやめた。1000円の差は大きい。安くなっている日を狙いたい。昨日一気に捨てた長袖のヒートテックも同じ理由で見送り。冬が近づいてきた時期にきっとセールがあるはず。きっと。なかったら普通に買う。ユニクロを後にして、次はニトリへ。祝日らしくめちゃくちゃ混んでいて、駐車場で車に轢かれそうになった。姉が自分の買い物をしている横で、本棚問題を解決するために収納のコーナーを徘徊する。雑誌とか演劇のパンフレットを入れられるサイズの本棚は意外と少なく、それが出来る本棚は縦長になりすぎる。うーん、一長一短。とりあえず今日は見送った。見送ってばっかり。代打で出てきた選手ならファンにキレられているだろうなという感じ。姉の買い物が終わったので、お昼ご飯を食べるために移動。そういう気分だったのでピザのお店へ。人気のお店で、入店まですこし待機。注文したのはチーズピザと揚げピザ、そしてチョコミントのドルチェピザ。みなさんご存知ですか、チーズたっぷりのピザにはちみつをかけると、最高の食べ物が誕生するのです。めちゃくちゃ美味しい。チョコミントピザはきっとみなさん「そんなものがおいしいのかよ」とお思いでしょう。これが美味しいのです。チョコミントが苦手な人は絶対無理なんですが。お昼過ぎには帰宅。ここからは基本的に何もしないまま就寝。唯一やったことといえば、意味もなく知床のホテルを調べまくったことくらい。真冬の知床に行きたい。寒さに凍えたい。あと流氷が見たい。最近これしか言ってない気がするな。

f:id:Maholo2611:20190916222849j:plain

チョコミントピザ。

 

 火曜日:ものすごく良い天気。青空がまぶしい。それに比例するように気温も高めで、日差しを浴びているとすこし汗が出る。ただ湿度が低いので風は気持ちいいし、日陰に入ると涼しいくらいだった。朝起きて、ご飯を食べたあとはとりあえずTVerで『テレビ千鳥』を見る。全部ウソさ選手権。こういうスモールな企画が好きだ。カラテカの矢部はなんというか、大丈夫だろうか。基本的に不健康そうな見た目だけれど、最近の騒動もあって余計に心配になる。それからは家のことに取り掛かる。『バナナムーン』を聴きながら掃除機。設楽さんの娘のことを日村さんが「彼女」と呼ぶのがいじられていたけれど、ラジオで名前も出せないし三人称で使っているしで、そんなにいじるほどのことかなと思った。いや、誠実な感じでいいじゃないか。そういうとこだぞ、下リスナー。頑張れ下リスナー。正午過ぎには外出。午後から半休の母を仕事場まで迎えに行く。さてお昼ご飯はということで、大きなレストランこと竜王のアウトレットへ。食べる量を調整しやすいので、回転寿司に。誘惑に負けそうになりながらも、いつもの半分くらいの量でフィニッシュ。自分で自分を褒めてあげたい。食後はせっかくなのでぶらぶらと服を見て回る。平日の火曜日なのに小学生くらいの子供を連れた家族が多くて、運動会の振替休日か何かだったのだろうか。アディダスがめちゃくちゃなセールをしていたので靴を買おうかなと思ったけれど、ピンと来るものがなかった。アウトレットの打率はやはり低いような気がする。最近は靴が欲しくていろいろ探している。オニツカタイガーのスニーカーを買いたいのが、いかんせん大阪まで行かなければ店舗がない。東京に行ったとき友人と入ったKITTEの店舗が結構充実している感じだったことを思い出す。都会の力。urban-power。帰宅してからはぼちぼちと作業。なんとなくダメ。最近は夜になってくるとschlehit あるいは hart が強くなってくる。頑張らないといけない。お風呂に入りながらこれまたTVerで『オードリーのNFL倶楽部』を見た。テキサンズが負けている…。ただペイトリオッツが勝っていたので良しとしよう。

f:id:Maholo2611:20190917222311j:plain

左から、ハタ・マグロ・赤イカ

 水曜日: 今日も涼しい。どんどん過ごしやすい気候になっていく。季節は歩みを止めない。朝ご飯の後に食べた梨が美味しかった。こういう簡単なことに感謝していかなければならない…ような気がする。午前中はダラダラと過ごしてしまう。非常に良くない。そろそろ本気でやばいのだ。自活をしなければならない。なんだか義務感に駆られる日っぽいな。なんだこれ。神様は何も禁止なんかしていないのに。踊ってやろうかな、自室で。午後からようやく作業に取り掛かる。白紙のリングノートに設定や登場人物をがりがりと書きなぐる。脳内のアイデアをとりあえずすべて出してみる。まだまだエンジンがかかっていかない。逆にへらへらしてみようかな。へらへら。夜は散歩。日没の時間がすっかり早くなっている。これまた季節は止まってくれない。秋も一瞬なんだろうな。あっという間に雪が積もるのだろう。それはちょっと嬉しい。考え事をしながら空を見上げると、今日は月が出ていなかった。その代わりに星が綺麗で、風の冷たさも心地よかった。やっぱり一日一回は外に出たほうが良いような気がする。最近はすこし閉じこもり気味だ。しかし書かねばならない。ヴァレリーいわく、弱いから書く。

 

 木曜日:クーラーをつけずに寝ることが出来た。快適だ。嬉しい。最近はめちゃくちゃ寝つきが悪く、ベッドに入ってからもあっちこっち動きまわっているような感じ。もうちょっと穏やかに眠りたい。ウィスキーでも飲んでみようかな。フィッツジェラルドみたいに。いや、フィッツジェラルドの詳細な症状は知らないけれど。お酒に溺れながら文学に縋るの、文豪っぽい。狂乱のジャズ・エイジ。何の話なんだこれ。午前中から外出。車に乗ってイオンへ。洗車しないとなぁと思いながらそろそろ一週間くらいが経つ。週末も雨らしく、いまいち体が動かない。来週くらいかな。イオンに向かうと途中で、お昼ご飯にラーメンを食べる。前にもこの日記で言及した「ひばり」。今日も美味しかった。すごく美味しかった。体が喜んでいる感じ。イオンではユニクロに行ったりGUに行ったり。めちゃくちゃユニクロ行ってるな、今週は。靴を一足買い、今日の買い物は終了。ジョーシンでまたまた「モンスターハンター」を買うか悩んで、またまた逡巡する。「ゼルダの伝説 夢をみる島」も欲しいのだ。結局どちらも買わず。とんだ優柔不断。ダメなやつだ。帰りに通った湖岸道路から眺める琵琶湖が綺麗だった。気温が下がるのが遅いせいか藻が結構繁殖していて、帰帆島のあたりはもう湖面が見えないような状態になっている。よくある光景。帰宅してからはぼちぼちと作業を進める。窓から聞こえてくる街頭演説がうるさい。あと田舎特有のバカバイクもうるさかった。田舎のシンプルに嫌なところだ。夜、埼玉県のあのニュースに進展があった。書類上は父親とはいえ、親の恋人案件には暗澹たる気持ちになる。情緒が死んでしまう。なんといか、まさしく「幽霊」を見る気分だ。ただ、横浜が7点差を逆転して広島にサヨナラ勝ちしたので、すこし気がまぎれた。

 

 金曜日:朝から散髪に行く。いつも同じ人に切ってもらっているのだけれど、すこし前から話題が就活のことばかりになっているのが正直しんどくなってきた。もちろん言わないし言えないから、適当にキャッチボールをしています。えらい。人に頭を洗ってもらうのって気持ちいいなと行く度に思う。なんなら毎日誰かにやって欲しい。えげつない貴族。だいたい一時間ちょっとで終わって、帰宅。とりあえず家のことをする。『ハライチのターン』を聴きながら。このラジオを聴き始めたのは最近だけれど、深夜ラジオに特有の、新規参入のハードルがあまり高くないように思う。コーナーは頻繁に入れ替わるし、いわゆる専門用語的なものも少ない。そして、澤部の聞き手としてのスキルには関心してしまう。2人の笑いにおける彼の役割は大きい。ネタは書いていないみたいだけど。昼過ぎにはちょっとした用事を済ませる。さてどうするかというところで、おとなしく作業に取り掛かる。今日はここ最近だと一番進捗があったような。ただずっと眠くて、もうどうしようもない。夕方からは雨が降り出した。やはり。雨が降っているというのにバイクは騒音をまき散らしていて、辟易する。実のところ、まだ生活ができるようなレベルの田舎に「静かな生活」は存在しない。治安の悪そうなバイクや車はおかしいくらいにうるさいし、夜になれば田んぼのカエルたちがコンサートを開く。これが難しい問題で、人間由来の騒音がない田舎には、生活がないのだ。ちょっとした営みしかない。しかも冬以外は虫が元気だ。なんというか、『007 スペクター』の山小屋みたいな、万年雪深いところがいいのかもしれない。一週間くらいなら住んでみたいなと思う。

 

 土曜日:午前中から外出。またまた車に乗ってイオンへ。絵にかいたような、インターネットミームとしての田舎は、実際にあるんですよみなさん。途中でホームセンターに寄る。ちょっとした買い物。国道沿いにあるこのホームセンター、まぁ言ってしまえばコーナンなのだが、駐車場がめちゃくちゃ危ない。特に平面の方。秩序がない。みなさん一度行ってみてください。震えます。イオンに着いて、とりあえずお昼ご飯を食べる。三連休の初日ということもあって、一階のレストランフロアはたくさんの家族連れでにぎわっていた。日本の未来を明るくしてくれよ、みんな。すこし待って、天ぷら定食を食べる。茄子の天ぷらがさつまいもの天ぷらになっていたので、秋を感じた。季節を感じるもの、気候と風のにおい、食事、ペットボトルのかく汗。あとはスターバックスのフラペチーノがゆるくなる速さ。そして、ついにモンスターハンターを買った。買ってしまった。月末締め切りの公募に送る原稿はまだ書きあがっていない。そういうところがある。どうにかするので大丈夫。帰るときに湖岸道路を通ったら、「イナズマロックフェス」に行くのであろう人がたくさん歩いていた。湖岸道路の駐車場に車を止めていたりするのだろう。健脚だ。朝からぐずついた天気でパラパラと雨も降っていたが、中止になるような勢いではなかった。むしろフェスなら楽しくなるくらいの雨だ。毎年毎年台風の危機にさらされているような印象だけれど、西川貴教の郷土愛には県民として感謝したい。なんというか、十年ちょっとしたら知事になっていそうなイメージがある。帰宅して、ゲームをする前に作業をする。進捗はぼちぼち。夕方にPS4を起動して、アップデートやらインストールやらなんやらで結構時間がかかった。ゆっくりお風呂に入れるよという感じ。この日記を書いて、もうすこし作業をして、そしてモンスターハンターをしてから寝たいと思う。

 

 日曜日:モンスターハンターは最高かもしれない。とりあえずキャラメイクをして、序盤のクエストを2つほどやってから寝たけれど、10代で止まっていた私のモンスターハンターがえげつない勢いで更新されていって、すごい。原稿が終わったらめちゃくちゃやってしまいそうだ。朝起きるとすこし風が強くて、遠くにある台風がその存在をこちらに見せつけつつあった。午前中というか、早い時間から大阪へ向かう。親の運転する車の後ろ。高速道路もわりと空いていて、連休の中日とはいえ台風の影響を感じさせた。梅田に着いて、まずは新阪急ホテルへ。今日の目玉は新阪急ホテルのレストラン「オリンピア」でのランチバイキングなのだった。親が昔よく行っていて、久しぶりに行きたくなったらしい。ノスタルジアだ。思っていたよりもすごい人で、序盤こそなんだか殺伐としていたが、すこし時間が経てばどの人も楽しそうにバイキングを楽しんでいた。幸せな空間だ。中華料理が美味しかった。食後は梅田でぶらぶらと買い物をする。フレッドペリーの秋冬コレクションがどれもめちゃくちゃかわいくて、めちゃくちゃ欲しくなったのだが、こらえた。基本的にお金がないのだ。いや、ゲーム買ってただろうお前という意見はなしで。そういうのはノーカン。昼過ぎには家族と解散。夜に河原町で用事があるので、阪急に乗らなければいけなかったのだ。ただ微妙に時間が出来たので梅田芸術劇場で発券をしようと思い茶屋町方面を向かったところ、えげつない雨が降ってきた。こういうところがある 。今日でなければいけないというわけでもなかったので、そのまま阪急に乗車。梅田から阪急で京都へ行くのは初めてだったように思う。マルーンカラーと言わなければ一部の人に怒られる、あの阪急。つつがなく河原町に到着。予定の時間まではまだまだ余裕があったので、すこし上がって丸善ジュンク堂で時間をつぶす。『奇跡と痙攣』の実物を見たかったのだが、品切れだった。あとは旅行誌をぱらぱらと見たり。長崎にも行ってみたい。五島列島とか、軍艦島とか。島が好きなのかもしれない。そのあとは予定通りバイト先の飲み会へ。楽しく終わった。最寄り駅に着くと朝よりも風が強い。すこし気分が高揚する。作業をしてから寝よう。