感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(9/9~9/15)

 月曜日:めちゃくちゃ暑い。おかしい。関東地方を襲った台風は結構な被害をもたらしているようで、テレビのニュースはそれ一色だ。成田空港が陸の孤島になったらしく、空港を出る方法が裏技みたいな徒歩ルートくらいしかないとか。同じようなニュースを数年前に見たことがあるような気がするが、空港としては弱いような気がしないでもない。どうなんだろう。関東在住の友人は停電と断水、それに熱帯夜のトリプルパンチで、夜を越えられるか不安がっている。大丈夫だろうか。心配だ。朝ご飯を食べて、とりあえず家のことをする。掃除機をかけているときにかく汗の量は真夏のそれで、地球のことが心配になる。なにか悩みがあるなら言って欲しい。それが終わってから、近所の書店へジャンプを買いに行く。覚醒した五条先生のカッコよさはずるい。行きし(方言)のエレベーターホールでめちゃくちゃ大きいハチに遭遇し、えげつない動きをしてしまった。どうか監視カメラとかで誰にも見られませんように。ハチ、造形もさることながら、命の危険がある虫という時点で気持ち悪い。昼前から『ラ・マンチャの男』の劇評を書こうとペンを持ったが、どうにも言葉が出てこない。圧倒的な事象を前に、自らの無力さを痛感する形になった。人生の息吹を吸い込んでしっかりと深呼吸をしなければならない。どうにもダメだなと思い、一時間ほど昼寝。起きた後の午後は作業をしていたが、机に向かっていただけという感じ。作業は捗らない。日が沈むのを待って、散歩に出た。有酸素運動が必要だ。気温はずっと高く、歩くとか関係なく汗が出る。色々なことを考えた。ショートショートのあらすじとか、舞台が京都であることの必然性とか。難しいことばかりだ。45分くらいで帰宅。ダイエット兼思考の整理に散歩はちょうど良い。ランニングになると頭が真っ白になってしまう。ダイエットにはそっちの方が良いけれど。日付が変わる前に眠る。

 

 火曜日:今日もめちゃくちゃ暑い。どうなってるんだこれ。千葉の台風被害はいまだに甚大なようだが、どうも報道が少ない。友人のTwitterを見ている方がリアルアイムな感じがして、時代の移り変わりがそこにある。朝ご飯を食べて、TVerで『テレビ千鳥』を見る。今回は「1レースだけ競馬」で、かなり笑った。千鳥はやっぱり、こういうスケールの小さい企画の方が輝くような気がする。服を買うだけとか。米津を歌うのは例外。あれだけは例外。レモンサワーの声を聞くとか、タバコの魔法陣とか、そういうのが良い。「やっぱワシって酒入れんと正常な判断ができんやんか」と言う大悟が今週のハイライト。このご時世に画面の9割が酒、たばこ、競馬の番組。それが『テレビ千鳥』。来週の企画は「全部ウソさ選手権」で、もう予告の時点で笑ってしまった。楽しみだ。それからは『ラ・マンチャの男』のエントリーに取り掛かった。しかしまぁ書けない。あの興奮と熱狂を伝えられている気がしない。それでもなんとか振り絞って書ききった。すっかり疲れてしまって、30分ほど睡眠を取る。昼過ぎになると空が荒れ始めて、1時間くらい雷が鳴っていた。真夏。今日も作業は捗らず。〆切がヤバそうなので、明日からは本気で頑張らないといけない。文フリの申し込みもしないと…。夜は昨日と同じように散歩をする。今日もまだ暑い。散歩中の眼鏡問題というやつが深刻で、汗をかくからメガネがめちゃくちゃ邪魔になるのだけれど、裸眼では危ないしコンタクトはワンデーのものしか持っていない。それで、どうしましょうという感じ。いっそ2週間使えるやつとかにすればいいのだろうか。ただまぁ、お金がない。夜にタイムラインを眺めていると、アーバンリサーチと551がコラボしたパーカーの情報が入った。めちゃくちゃ欲しい。買うかもしれない。爪を切ってから寝る。

maholo2611.hatenablog.com

 

 水曜日:まだまだ暑い。各地で猛暑日が記録されているらしい。今日は一度起きたのにがっつり二度寝をしてしまった。始まりがこれだったので、全体的にだめな感じの一日。遅めの朝ご飯を食べて、家のことをする。掃除機をかけたり、いろいろ。減量を始めて2週間弱、ようやく数字に動きが出る。精神衛生が悪いと食欲がめちゃくちゃになるタイプなので、体重が増える時期というのはやはりそういうことなんだろうなと思う。自分の機嫌は自分で取るということで、頑張りたい。掃除機をかけながら、オードリーのオールナイトニッポンを聴く。春日のトークゾーンで急に始まったズレ漫才が最高だった。先週はむつみ荘からの放送で、『ファーゴ』のくだりはもう文学に近かったと思う。クリスマスに若林がむつみ荘を借りて彼女とセックスをしていたら、その揺れでケーキの上にあったお菓子のサンタが前に倒れて、「あ、ファーゴだ」と思ったという、あのくだり。ハライチの澤部が個室ビデオ店の12時間パックで3回カップ麺を食べた話でもめちゃくちゃ笑ってしまった。昼過ぎからなんとなく作業を開始したが、やはり捗らない。もう誰かに見張っておいて欲しい。喫茶店とかに行けば良いのだろうか。ただそんな場所は徒歩圏にはない。喫茶店へ行くにも車を出す必要がある街に、私は住んでいる。チェーホフを読んでみたりもしたが、これまた身が入らない。チェーホフはこんな軽い感じで読んでいいものじゃないんだと思い、やめた。結局インターネットでお笑い芸人の動画やアイドルの動画を漁ったりしていたらもう夕方で、雷が鳴り雨が降り出していた。全然だめ。メンタルがバッド気味になると、どうしてもそういう動画なんかを見たくなる。それでも笑っていたいのだ。夜は『水曜日のダウンタウン』を見て過ごす。総集編で、朝日奈央がまだ元アイドリングと紹介されていたり、バッドナイスがまだ解散していなかったりした。時間が経つのは早い。早すぎる。 

 

 木曜日:今日もめちゃくちゃ…暑いということはなかった。むしろ、ちょっと秋めいていた。急に。季節の移り変わりは本当に一瞬だなぁと、鱗雲を見て思う。日が沈むのも日ごとに早くなっている。寒い季節がきっとすぐそこまで来ているのだろう。滋賀の冬はこれが意外と厳しい。私の住む南部はまだましだが、北部は完全に雪国だ。文字通り雪に閉ざされてしまう。美しい雪景色に思いをはせながら、暑さに耐えよう。今日はとりあえず朝ご飯を食べて、昼前から外出。大津の方に行ったり、イオンモールに行ったり、琵琶湖を眺めながら美味しい紅茶を飲んだり。めちゃくちゃ休日っぽい一日を過ごした。前々から怪しかった脱衣所の電球がとうとう切れてしまい、替えを買うために家電量販店へ。「モンスターハンター アイスボーン」を眺めながら、いや今じゃないと思って買わなかった。きっとその時が来るはずだ。最近はずっと机に向かっているか散歩をするかなので、別の気晴らしが欲しい。それも本を読んだりするだけではなくて、すこしだけ体を使うような種類の刺激が。ゲームなんかはちょうどいいのだ。夕方には帰宅して、ブログの体裁を考える。デザインを変えるともうちょっとアクションが増えるのかな、サーチコンソールを導入するといいかな。そんなことを考えつつ、夜を迎える。幼馴染みから連絡があり、すこしだけ会う。ずっと渡しそびれていた誕生日プレゼントを準備したとのことだったので、コーヒーを飲みながら話す。前までは完全ワイヤレスイヤフォンだったのが、左右だけが繋がっているワイヤレスになっていたので聞いてみたら駅のホームから線路に落としてしまったらしい。そうか、そういうことがあるのか完全ワイヤレス。もちろんそれぞれの利便性はあるけれど、外で使うなら完全ワイヤレスではない方がいいよねという結論になった。遅めの時間だったので、1時間も話さずに解散。肝心のプレゼントはおしゃれかつ実用的なものだったので、めちゃくちゃ嬉しい。さすがだ。帰宅してお風呂に入ったら失神しそうなくらい眠くなってきたので、早めに眠る。

 

 金曜日:急に秋。ものすごく秋。天気予報を見る限りでは明日からまた暑くなるようだが、今日はとても過ごしやすかった。涼しい。一生これくらいの気温でいいのになと思うような天気。朝ご飯を食べて、家のことをする。窓を開けて掃除をしていても、汗はかかなかった。本当にちょうどいい。掃除を終えて、すこし用事があったので外出。まずは郵便局に行って、書類を出す。アルバイト先にマイナンバーを提出。なんというか、マイナンバーってこういうめんどくさい作業やら手続きやらを一括で全部簡単にしてくれるものだと思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。手続き、基本的に全部めんどくさい。手続きあるある、めんどくさい。郵便局の帰りに銀行へ寄って、通帳記帳を済ませた。何かの間違いで引き落としの額が減っていないかなと思ったら、これまたそんなことはなかった。そんなことはないばかりの一日。微妙に雨が降っていたけれど、傘は差さなかった。傘を指すめんどくささが雨に濡れる嫌さよりも勝つこと、ある。午後は作業。すこしだけ前に進む。気分転換ついでに、来年の文学フリマ京都の出展申し込みをした。支払いまで完了。これで来年の1月に何らかの本が出ることになりました。頑張ります。夜には雨もやんだので散歩に出た。中秋の名月が空に浮かんでいて、きれいだった。月がきれいですね、なんて言う相手はいない。無言で散歩。いろいろと考え事をする。おいしいものが食べたいとか、美しい詩を編みたいとか、戯曲が降ってこないかなとか。そしてやはり、自活が出来るようになりたい。まだまだどうにもならないが、やりたいことばかりが浮かんでは消えていく。どうにかこうにか、自分の畑を耕すしかない。

 

 土曜日:適当に起きる。昨日よりは暑いけれど、湿度が下がっている感じがして過ごしやすい。いつもの土曜日らしく、午前中は特に何もしない。『あさパラ』からの『せやねん』というゴールデンリレーを楽しむ。お昼ご飯にマクドナルドの月見バーガーを食べた。すっかり秋という感じがする。チェーン店の期間限定メニューで感じる季節、現代的でよい。秋といえば、数日前から花粉症の症状がひどい。ものすごく鼻に”キテ”いる。テンションが下がる。しかも今年は鼻だけではなく目にも”キテ”いる。なおのことテンションが下がる。アレルギーの検査を一度してみたいけれど、いざ数値で出されると知りたくないことまで知ってしまいそうなので尻込みしている。調子が悪いなと思って体温を計って、数字を見たら悪化するとか、そういう原理のあれだ。午後は作業をするがほとんど進まなかった。結局昼寝をする。良くはない感じの一日だ。気分転換で夕方に2017年の宙組公演『神々の土地』を観る。まぁ様こと朝夏まなとのカッコイイことよ。そして演技がうまい。この公演がもう2年前なのかと驚く。トップ娘役不在の公演だったが、かなりよく出来た作品だと思う。ロマノフの黄昏…。滅びゆく貴族の話というのが好きなのかもしれない。『エリザベート』とか。夜はぼちぼちと適当にすごした。バスケのワールドカップが佳境を迎えている。日本代表はまぁやはりからっきしだったけれど、Cチーム、いやDチームくらいのメンバーになってしまったアメリカ代表も全くダメという感じ。来年のオリンピックにはまたドリームチームを作り上げて欲しいが、どうなるだろうか。

 

 日曜日:朝から車に乗って京都へ。目的は京都高島屋で開催中の「タカシマヤ麺フェスタ」。百貨店の催事好きとしては絶対に見逃せないイベント。日本全国の人気店から麺料理が集まってくるという内容で、今回が初開催。三連休中日の京都はさぞ混雑するだろうということで、本当に早い時間に出発してほぼ開店と同時に到着。そのかいあってか、というか開店直後なので当たり前にまだ空いていた。ただガラガラというわけでもなく、それなりの混み具合。今回はフードコート形式になっているので、席を取ってから早速新潟は「小嶋屋総本店」のへぎそばを注文。へぎそばは新潟の名物で、つなぎに「ふのり」と呼ばれる海藻を使っているのが特徴。味はというと、これがとても美味しかった。こういうイベントなので一人前といっても少なめなのかなと思っていたけれど、全然そんなことはなく、お腹がいっぱいになった。ちなみに母たちは山形県「続おそばに」の冷たい肉そば、名古屋「麺屋はなび」の台湾まぜそばを食べていた。山形も一度行ってみたい。

 

f:id:Maholo2611:20190915222402j:plain

へぎそば。盛り付けが美しい。

 お腹が いっぱいになった後は、そんなに大きくはない書店で雑誌を買ったり、ハンカチを買い足したりした。ハンカチ、いつの間にかなくなってないですか?いや、きっとクローゼットの片隅とかしばらく履いてないズボンのポケット、眠ってるカバンの中とかに入ってるとは思うんですけども。地下で食料品を眺め終えてもまだ13時すぎで、せっかく京都まで来てこんなに早く帰るのも…ということでお茶をしてから帰った。ちゃんとしたお店のちゃんとしたロイヤルミルクティー、2リットルくらい飲める。ロイヤルミルクティー、まず名前の響きが良い。高貴な気分になれる。ロンドンとかにある「王立〇〇」みたいな名前の施設くらいの高貴さがある。あるかな。いやきっとある。夕方前くらいに帰宅して、ハンカチを探すついでにもう着ないであろう服を整理した。捨てることにしたのはほとんどがヒートテックなどの肌着で、クローゼットをひっくり返してみると結構な量に。なかには高校生くらいの時に使っていたような気がするものまで出てきて、物持ちが良いのか捨てられない人なのか分からなくなった。何事もポジティブに考えたい。夕方にはジャンプを読む。昨日発売だったのを忘れていた。『鬼滅の刃』は上弦の一の素性がようやく分かりそうなので嬉しい。そして『チェンソーマン』がめちゃくちゃ面白い。今のジャンプで個人的に好きなのはこの2つと『呪術廻戦』。夜になって、件の551とアーバンリサーチのコラボパーカーを買おうと思いサイトにアクセスしたら、もう売り切れていた。果てしなく悲しい。クレジットカードが切り替わるタイミングを待つべきではなかった。めちゃくちゃにSchlehitが入る。誰も俺を愛さない。