感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(4/22~4/28)

 月曜日:特に何もせず。午前中からじわじわとESを書く。志望理由やら自己PRやら…こねくり回した。そんなことをしていたらふわっと戯曲のアイディアが浮かぶ。ただ書きかけの短編もいっぱいもあるので動けないし、試験用の勉強もあるので全くそういうことが出来ない。シンプルに…いやだ。

 

 火曜日:昨日書いていたESを提出する。インターネットで提出可能な企業は有り難い。自分の手書き文字を他人に見せるのが本当に苦手なので、もう全部デジタル化すればいいのにと思う。おとなしくボールペン字をします。それにつけてもベイスターズが弱い。最初の二週間くらいは順調に見えたけれど、もうだめだ。

 

 水曜日:午前中から封筒と赤ペンを買いに出かける。すぐに帰宅して、ちゃちゃっと仕上げをしてそのまま郵便局へ。今度は手書きの書類を郵送した。必着はもう少し先なので気楽にやればいいやなんて考えていたが、10連休を忘れていた。普通郵便は動いていない。慌てて昨日に書き上げる形になった。昼過ぎに帰宅して、先輩と電話。数日前にがちゃがちゃする同窓会には出たくないよねぇという話。昼ご飯を食べながら、「テレビ千鳥」と「相席食堂」を立て続けに見る。相方のギャグを笑い続けるコンビというのは見ていて楽しい。「相席食堂」のかまいたちは本当にフォームを崩していた。どうしたんだ。面白くはあったけど。そして今日もベイスターズが負けた。本当に打線が弱い。全員の低迷期が重なっている。特に宮崎の復調が待たれる。

 

 木曜日:朝から車に乗って京都の大丸へ向かう。物産展に湯河原のラーメン店「飯田商店」が関西初出店ということで、混雑を避けるために開店直後に入店するような勢いで高速を走らせた。以前北海道展に利尻島の「味楽」が出店したときは催事場のあるフロアからかなり下の階まで行列が伸びていたらしい(母情報)。今回は整理券を配布して整理番号順に案内、というシステムだったのでそこまでの混乱にはなっていなかった。開店直後に貰った整理券の番号は70番代で、(この時間でこの数字か…)という感じ。スマートフォンの特設サイトで番号を確認しつつ会場をぐるぐるしながら買い物をしていると、だいたい一時間後くらいに自分の番号が来たのでお店の前に行って列に加わった。ラーメンということもあってか回転が早く、10分も待たずに着席。どうでもいいが、列の前に並んでいた人が大学の時にお世話になった先生だった。ドイツ語の原典購読。なんとなく声はかけられなかったけれど。肝心のラーメンはというと、これがめちゃくちゃ美味しかった。私が醤油ラーメンで、母がつけ麺。正直期待度がかなり高くなっていたのでどうかと思っていたけど、それを軽く超えてきた。また食べたいけれど、湯河原かぁ…。これのために旅行する、という感じになる。でもまた食べたい。悩ましい。

f:id:Maholo2611:20190427225724j:plain

醤油ラーメン

f:id:Maholo2611:20190427225527j:plain

つけ麺。麺は昆布出汁につかっていて、そのままでも味がついている。

 ラーメンが来るのを待ちながら宝塚の公式サイトを見ていたら、大ニュースが入った。星組次期トップコンビの発表である。トップスターには礼真琴、トップ娘役には舞空瞳。実力派コンビになるだろう。礼さんは星組の生え抜きで、順当な就任だと思う。私が宝塚を好きになるきっかけが、この礼真琴さんだった。たまたま家族が見ていた『めぐり会いは再び2nd』はかなり印象的で、何も考えなくていい、とてつもなく幸せな気分になれる作品じゃないかと思ったものだ。なんだか素敵な声をしている人がいるな、と注目したのが礼真琴さんで、そこからハマるまでは早かった。本当におめでとうございますという気持ちと、一抹の切なさが同居している。タカラヅカファンにとって贔屓(いわゆる推しのこと)がトップスターに就任するのはなんというか、余命宣告と同じなのだ。退団しないトップスターはいない。もちろんほとんどの人は退団するのだが。そして舞空瞳さんは2016年入団で、これは娘役にしても早い就任だと思う。花組から組替えで色々大変なことはあると思うけれど、持ち前の実力でどうにかするタイプの人ではないだろうか。ただファンとしては、有沙瞳さんと小桜ほのかさんがトップ娘役に就任しなかったのは少し寂しい。タイミングの問題はもうどうしようもないけれど、それでも。小桜さんはやっぱりケガをする時期が悪かったのかなぁ。帰宅してからはぼちぼちいろんなことをする。そして横浜が弱い。BOOTHに文フリで頒布した『遥か群衆を』を出品したので、よければぜひ。

mahilo-hamaya.booth.pm

 

 金曜日:昼過ぎに『遥か群衆を』の入金があったので、さっそく最寄りのヤマト運輸営業所に行った。ネコポス、めちゃくちゃ便利でびっくりする。ありがたい。まず買っていただいたことがありがたい。他にやったことと言えば、『夢現無双』の感想エントリーを書いたくらい。作業もあまりはかどらず、という一日。


maholo2611.hatenablog.com


 

 土曜日:10時の数分前からローチケに張り込む。次回の星組公演の先着前売りに勝つため。結果、勝利。めちゃくちゃ嬉しい。しかし、帝劇の『エリザベート』は敗北。もうなんというか物を売るっていうレベルじゃない。本当に転売をどうにかして欲しい。そのあとは最寄りのイオンモールに行って買い物をした。車を停めてエスカレーターで下に降りていると、一階の吹き抜けスペースに子供たちが集まっている。なんだなんだとステージを見ると、アンパンマンが躍動していた。ゴールデンウィークっぽいなぁと思いながら、それを横目に家電量販店へ。もうしばらく前からメインにしていたノートパソコンがうんともすんとも言わなくなっていたのを、ついに買い替えた。ゴールデンウィークのキャンペーン中で、一定額以上何かを買うと阪神戦のチケットがもらえたのだが、すでに観劇の予定が入っていてダメだった。観劇生活も楽じゃない。お昼ご飯に天丼を食べて、カルディでコーヒーを飲みながら買い物をし、なにやらいろんなものを物色して帰宅。10連休の初日っぽい過ごし方だった。夜は『鬼滅の刃』をリアルタイムで見た。「年号が変わっているううううう!」が最高でした。

 

 日曜日:今日も今日とて10時からインターネットに張り込む。目的は帝劇の『エリザベート』。結果は惨敗。東宝ナビザーブに繋がったのがだいたい13時半とかそのくらいだったと思う。古川雄大と愛希れいかのエリザベートが観られない。めちゃくちゃ悲しい。お願いだから転売対策をどうにかして欲しい。某流通センターには3000枚以上のチケットが流れている。腹が立ってしょうがない。特にファンクラブ先行のチケットを転売している人はどんな精神構造なんだ。そして急遽代役で美麗さんの出演が決まったのに。個人的にとても応援している方で、観られない。なぜ。あと、東宝ナビザーブはいつまであのUIで行くつもりなのだろう。インターネット黎明期みたいだけれど。お昼ご飯にラーメンを食べて、大津のユナイテッドシネマに車を走らせた。花組公演『CASANOVA』の千秋楽中継を観るために。大劇場の千秋楽は中継しないが、東京の大千秋楽は中継をしてくれる。田舎だ。前回まではスクリーンをひとつ使っていただけだったのけれど、今回は一番大きなスクリーンともう一つ、合わせて2つのスクリーンを使って中継していたのでその勢いで大劇場千秋楽の中継もお願いします。内容はもう書かなくてもいいような気がする。仙名彩世さんの退団公演だ。余計な言葉は必要ない。美しかった。あえて書くなら、それだけだ。15時半開演で、終わったのが20時くらい。サヨナラショーもあるし、なにより大千秋楽なのでだいたいこれくらいだろう。帰宅後はもう特に何もせず。このエントリーを書きあげたくらいだ。

 最後に。仙名彩世さん、本当にお疲れさまでした。