感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(11/25~12/1)

 月曜日:朝からアルバイト…のはずだった。はずだった、のだが。起きて携帯を確認すると、今回の業務はすべて終了したのでもう出勤は大丈夫です(大意)という連絡が入っていた。LINEで。そういうとこ、そういうとこなのよ~と思いながらいつもの時間に起きて、ぼちぼちと過ごす。『スッキリ』を見ていたらサトミツが若林の結婚に関して色々と語っていて面白かった。そうだそれならということで、ラジコで『オードリーのオールナイトニッポン』を聞きながら掃除をする。携帯のニュースで見ていた春日の「やられたよ」なんてコメントは、こういう風に言ったんだろうなという自分の想像通りだった。調子が悪くなり始めた掃除機をかけながら聞く、オードリー若林結婚の報告。ここ数ヶ月続いていた「嫁が見えてきた話」も「引っ越して部屋が増えた話」も、すべてが布石だったのかと考えると味わいが出てくる。深夜にどんなフリートークを展開してるんだ、オードリー若林正恭。掃除機をかけ終わり、とりあえず適当な服を着て外出。近所の薬局へ行って、コンタクトの洗浄液を買う。先週に眼科でもらったお試し用の洗浄液が早くもなくなりそうなので、ひとまず同じものを買い足した。調べてみたらなんだかいろんな種類のものがあったけれど、悩むのが面倒だった。次に書店へ行き、ジャンプを買う。昼前に帰宅して、さっそく読む。『鬼滅の刃』と『呪術廻戦』。『呪術』はアニメ化が発表された。次にアニメ化するならこれだよなと思っていたので驚きはなかったけれど、嬉しい。『鬼滅』くらいアニメ化でヒットしてくれることを願う。午後は一瞬昼寝をして、それからエントリーを書いた。昨日観た『モーツァルト』の感想。やはり、何度思い返しても真っ先に小桜ほのかさんのことが考えられる。盛り短き宝塚の娘役と分かってはいるものの、仙名彩世さんの例を見るとまだまだ分からんよ、という気持ちが生まれてしまう。まだ分からんよ。夜にタカラヅカニュースで花組の大千秋楽映像を見た。まぁ泣く。そりゃもう泣く。ただそこはやはり明日海りおで、ものすごくおっとりとした挨拶に泣いて笑って大変だった。フォーエバー宝塚。本当にお疲れ様でした。

maholo2611.hatenablog.com

 

 火曜日:今日もアルバイトではない。ではないけれど、いつも通りの時間に起きる。二度寝をすると一日体がダルくなるんじゃないか?という天啓があったので、しばらくは実験的にこの生活をしてみたい。日々を健やかに過ごしましょう、みなさん。午前中のうちに、車を洗いに行く。先週は簡単に済ませたけれど、今日はしっかり目。しっかり目というか、しっかり。めちゃくちゃガラスを綺麗にしようとしたものの、ただクロスで拭いているだけでは限界があった。道具を買う必要がある。いつもの洗車場がリニューアルに向けた工事の真っ最中で、拭き上げ場で綺麗にしている間に結構近くで溶接の火花が散っていた。怖いよ。こっちは目の保護もしてないよ。大丈夫だろうけども。お昼前には帰宅。本当に洗車に行っただけ。今日の外出は終わり。すこし昼寝をして、それからあたたかい紅茶を淹れる。砂糖入り。それを飲みながら、昨日発表されていたらしい10月に出した公募の選考結果を確認したら、普通に落ちていた。落ちてるかぁ。3月に100万円が手に入るはずだったのに。うーん自活が遠のく。どうしたもんかいのぉ状態。書くしかない、変わらず。落選したので、出していた作品を印刷して手直し作業を進める。いや、面白いけどな~。1月の文フリ京都で出します。きっと。面白いですよ、ほんとに。夕方までその作業を進めたあと、すこし運動をする。『バナナムーン』を聴きながら。夜に見た『マツコの知らない世界』はアフタヌーンティーの世界で、色々なことを思った。なんだそれ。

 

 水曜日:今日もアルバイトはないけれど、ちゃんと起きた。えらい。自らを肯定していく姿勢、このご時世にもっとも求められるもののひとつ。履歴書に書けるぞ、みんな。ご飯を食べてすこし休憩したあと、朝から運動をする。頑張っているな自分、えらいぞ。自らを肯定していくスタイル。運動しながら、NBAや過去のオリンピックのハイライト映像を見る。NBAはだいたい17試合が終わったところで、そろそろ順位に差が出てきた。イースタンはヤニスが相変わらずヤニスのままなのでバックスが強い。そしてカワイが抜けた影響が大きいだろうなと思っていたラプターズが結構善戦している。シカムがチームを引っ張っている。個人的に応援しているザック・ラヴィーンのいるブルズは良い選手が揃っているはずなのに勝てない。バスケの難しさ。ウェスタンはレブロンとADがかなりフィットしているレイカーズがめちゃくちゃ強い。正直最初の数試合を見る限りではどうかなとは思っていたけれど、めちゃくちゃ強くなっている。ハーデンはやっぱりオフェンスだけならナンバーワンで、マブスのドンチッチもすごい。語彙がなくなってきた。ウェスタンで一番びっくりしているのはやはりウォリアーズが最下位に沈んでいることだろう。いつの間にかスタメンが全員知らない選手になっている。こんなことになるとは、という感じ。NBAの話、終わり。お昼ごろに外出。仕事終わりの母をピックアップして、イオンへ。イオンにしか行ってないような気がする。家電量販店で掃除機とアイロンを新しく買って、その後は無印に行ったり、薬局に行ったり。前から使っていたリップの販売が終わってしまったようで、愕然としながら別のやつを買った。こういうのは地味に悲しい。地味に。夕方には帰宅して、ぼちぼちと作業をする。録画していた『まだ結婚できない男』を見て、寝ようとしていたらなんだか急に気分がダメな感じになってきた。冬特有のやつかなと思うので、とりあえず今は回転寿司のメニューを見て気を紛らわせている。早めに寝る方が良さそう。

 

 木曜日:適当に起きる。今日は寒い。午前中から出かける。まずはディーラーに行って、定期点検とタイヤ交換をお願いした。お願いしたというか、ちゃんと事前に予約はしてあるので、予定通り車を預けたという感じ。作業が進むのを待ちながら、持ってきてもらったカタログをパラパラと読む。マツダは車種名を一新していて、正直全く覚えられない。とりあえずデミオマツダ2で、最近CMを打っているSUVマツダ30らしい。それくらいの感じ。そのナンバリングシリーズから外れているのがロードスターで、それもまたカタログを読みながら宝くじが当たったらなぁ~なんてことを考える。宝くじが当たったらなぁ~。一度試乗させてもらったことがあるけれど、それはそれは良い乗り心地だった。視線がものすごく低いので、前にトラックが来ると下をくぐり抜けられそうだなと思った記憶がある。担当のスタッフさんが人数と荷物をすべて捨ててる車ですと言っていたけれど、本当にその通り。スーパーで一週間分の食料を買う、とかは出来ないだろうなというくらいのトランク。作業はだいたい一時間くらいで終わったので、ディーラーを出てとりあえずお昼ご飯を食べた。回転寿司。昨日寝る前にメニューを見て食べると決めていたものをあらかた食べた。精神衛生に良いもの、美味しい食事。その後はピエリに行って、岩盤浴。久しぶりにめちゃくちゃ汗をかく。いつもとは違って午後から入ったので、人が多かった。なんならピエリ本体にいる人の数よりも多かったような気がする。汗をかいた後にお風呂へ入ったけれど、ちょっと寒すぎて露天風呂は楽しめなかった。頑張って3分くらい。休憩しながら読んだ『カイジ』は「沼編」が終わるところまで進んだ。ピエリで少し買い物をしてから帰路に就く。ピエリの一階にあるレモネード専門店は美味しいのでおすすめです。夕方にもなるとまたどんどんと寒い。湖西の方には雪雲がかかっていて、もう本格的な冬が始まっている。腰が痛い季節だ。帰宅してからは特に何もせず。岩盤浴後特有の体のだるさ。テレビで見た岡山のぶっかけうどんが美味しそうだったので、ものすごくお腹が空いたけれど、我慢。少なくとも年内は減量を続けたい。

 

 金曜日:今日は朝からアルバイト。なんとか頑張る。そしてめちゃくちゃ寒い。ニットにジャケットを羽織るだけだと全然太刀打ちできないような気温で、ちょうどいい季節がもう走り去ってしまった。行かないでよぉ。秋の総括みたいな作業をする日で、社員との面談もあった。なんというか思っていたことをすべて言ってしまって、こういうところがダメなんだと後悔している。立つ鳥跡を濁さず、が大事。いつ飛び立つか分からないとは言え、まぁ濁さない方がいい。反省。いつもよりは早めに終わったので、前に雑誌で見てからずっと気になっていた洋菓子店に寄ってケーキを買った。甘いものは救う、私を。ケーキを片手に下げて、京都駅まで散歩をする。ぶらぶらと。東本願寺前の紅葉はもう見ごろを過ぎていた。そして、今日は猫がいた。しかも3匹。記録更新だ。もういないと思っていたからびっくりした。みんな力強く生きている。そしてめちゃくちゃ寒い。新快速を目の前で逃したので、行進していた修学旅行生を恨めしく思ったりしたが、普通電車に乗ってゆったりと帰る。帰宅してかなり早めの晩御飯を食べて、さっそくケーキを食べた。美味しい。クラシカルな味わいで美味しい。もっと色々なものを食べたいのでまた行こう。冬の間に。そして金曜日なので皮膚科へ。めちゃくちゃ痛い思いをする。痛い。私が先生に足の裏を切られて液体窒素を当てられている間、助手(だと勝手に思っている)の方は半笑いで私を見ている。私がその立場だったら半笑いになるだろうから、気持ちはわかる。患部に体重がかからないよう変な歩き方で帰って、掃除をする。新しい掃除機はとても良い。まず軽いし。その後は運動。体重が減らないのが悩み。足が痛い。寝よう。

 

 土曜日:土曜日。いつものように関西ローカルの番組を見ながら過ごす。平和。昼前には出かけて、駅の裏にあるラーメン店へ。20食限定のつけ麵を食べる。めちゃくちゃ美味しい。20食限定かつとても人気のあるお店なので、開店前か少なくとも開店直後を狙って行かないとこのつけ麵は食べられない。強い気持ちが大事。さくっと食べて買い物をした後、お昼過ぎには帰宅。紅茶を飲みながら、タカラヅカニュースの総集編を見る。明日海りおの退団からもう一週間が過ぎようとしている。今は何をしていらっしゃるのだろう。おこげちゃんとゆっくりしていて欲しいなと、ファンとしてはそう思う。2010年代の終わりに、宝塚のひとつの時代が終わったのだ。その後は新喜劇を見て笑い、昼寝。一時間くらい。半覚醒みたいな状態がずっと続いて、色々な夢を見た。なんかこう、スティーブンキング原作のホラー映画みたいな夢とか。小さい女の子が苦しんでいたような気がする。昼寝から目覚めると、宝塚の人事が発表された。「組替えについて」というタイトルのニュースはまったく予想していなかったのでいやいや一体誰が、と思って開いたらもっと驚いた。星組の星蘭ひとみさんがなんと専科に移動するというではないか。いや、なんで?しかも読み進めると「映像作品に出演するので次回作は未定」となっている。いや、どういうこと?かつては純名里沙さんが在団中にNHKのドラマに出演していたけれど、そういうことなのだろうか。そういえばと思って『モーツァルト』のプログラムを読み返すと、星蘭さんは娘役の群舞には加わっていない。ネットでは『エストレージャス』の頃からそういう場面には出ていないというコメントもあった。ものすごく勝手な憶測ではあるけれど、おそらく「ケガをしている」とかではなくて「ケガをしてはいけないような仕事をしている」ような状態なのではないだろうか。今後が気になって仕方がない。夜は、夕食を食べに出かけた。久々の夜に外食。行きの道中で車に鳥の糞を引っかけられて、ここ最近で一番キレたけれど、ご飯がとても美味しかったので結構どうでもよくなった。遅い時間だったせいで洗車場はどこも開いておらず、泣く泣く明日洗車することに。悲しい。今日で11月が終わった。11月はあまりブログを更新できていない。何かと忙しいというのは言い訳なのだが、何かと忙しかったのだ。もっと頑張ります。

f:id:Maholo2611:20191130230307j:plain

お昼のつけ麵

 

  日曜日:日曜日とは言え、特に何もせず。午前中はなんとなくつけたスカイステージで放送していた1995年のTCAスペシャルを見て過ごす。主な出演は天海祐希一路真輝麻路さき真矢みき。めちゃくちゃ豪華。この時点でもうめちゃくちゃ豪華なんだけれど、そこに紫吹淳純名里沙姿月あさと真琴つばさなどなど。すごい。あとずっといる花總まり。第二部の後半に各トップスターがソロを歌い継ぐ場面があって、そこで天海祐希が歌っていた『風のシャムロック/エールの残照より』がとてもよかった。もう格が違う華。そして最近のタカスペではあまり行われていないパロディのコーナーもあって、あぁこの緩い雰囲気の新喜劇みたいなやつって宝塚の伝統なんだなと思った。宝塚といえどやはり関西という感じ。結局それを最後まで見たあと、昨日車に引っかけられた鳥の糞を綺麗にするために洗車場へ行った。到着すると、ちょっと目を疑ったのだけれど、コイン洗車機にえげつない車列が出来ていた。えげつない車列が出来ていたのだ。こわかった。え、なんで?と思ったものの車は綺麗にしなければならないので列に加わる。30分くらい待って受付の機械に到達してようやく分かった。一番高い2500円のコースが1000円になっていたのだ。キャンペーンかなにかで。どおりで。そりゃ並ぶわ。私ももちろんそのコースにした。せっかくなので。良いコースだからなのかは分からないけれど、ものすごく水を弾くようになったのですぐに拭き上げも終わった。すぐに帰宅。昼過ぎから運動。TVerで『NFL倶楽部』『あちこちオードリー』とオードリーを立て続けに見ながら。レイブンズがめちゃくちゃ強い。ラマー・ジャクソンのプレーがすごい。特定のチームを応援しているわけではなかったのだけれど、これからはレイブンズのファンになろうかなという気持ちになる。夜は…見るテレビがない。BSでやっていた安住がMCのなんかすごい番組で、弘中アナが隅っこで細かい作業、お皿の配膳とか(居酒屋でお酒を飲みながら生放送していた)に従事していて、色々なことを思った。久々にゲームでもしてから寝ようかな。