感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(11/11~11/17)

 月曜日:ポッキーの日。11月11日はめちゃくちゃ〇〇の日が多い印象がある。あんまり思いつかないけど。関西人しぐさ。朝からアルバイト。楽しい月曜日。どうにもならないことってあるなぁ、ということを実感するような日だった。昼過ぎに来ていきなり居眠りしてる人とか、いやなんで来たんだよと小一時間問い詰めたい。問い詰めたいです私は。いつもよりすこし長く作業をして、京都駅まで散歩。外に出たらちょっとだけ雨が降っていて、後で調べたら近畿地方では全体的に不安定な天気だったらしい。ひょうとか雷とか。夏みたいな荒れ模様だけれど、雨のせいか気温はぐっと下がって寒い。歩いていても寒いくらいだった。歩いているうちに雨はやんで、西の空は明るくなりつつあった。こんな天気だしどうかなぁと思ったけれど、東本願寺ネコちゃんチャレンジは成功だった。寒かったのか2匹が寄り添って眠っていたのでかわいかった。ネコはかわいい。帰宅して、とりあえずジャンプを読む。『鬼滅の刃』、うわぁマジかと思ったらまだ大丈夫だった。何日か前にTwitterで「取り逃した『進撃の巨人』がヒットしてジャンプの方向性は変わった、具体的には『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』などのシリアスが増えた」という言説を見た。そういう面もあるとは思うけれど、週刊少年ジャンプにはその昔『D.Gray-man』というめちゃくちゃ面白いダークファンタジーがあったんですよと言いたくなる。今も連載しているけれど。大好きな漫画のひとつなので、良い具合に進んで行って欲しい。夕方は失神したように寝る。30分くらいだったけれど、ものすごく気持ちよかった。作業をしよう。頑張ろう。

 

 火曜日:アルバイト。着ていく服に悩み、最終的にどうでもよくなった結果入ったばかりのADみたいになった。もうなんでもよいの境地。今日もすこし残ってアルバイトをした。お金を稼ぐぞぉ。好きなものを満喫するためにお金を、稼ぐぞぉ。シンプルに予定されている来月の出費が痛い。頑張ろう。このブログがめちゃくちゃバズればいいのに。それか宝くじ。ビッグなやつ。ドバイの空港で売ってるようなやつがいい。朝は寒いけれど昼間は暖かいという典型的な高難易度天気で、服装が難しい。着たら暑い脱いだら寒い。帰り道はいつものように散歩をする。こう、20分以上同じ目的地に向かって同じ道を歩いている人とかがいると、微妙に気まずい。交差点で何度も再会する、みたいな。あらまた会いましたねうふふというわけにもいかず。今日の東本願寺では側道に植えられている木々の伐採作業が行われていて、その音のせいかネコはいなかった。まぁいないだろうな~という感じ。行き帰りの電車ではラジコで『オードリーのオールナイトニッポン』を聞く。台風の影響で放送が流れたスペシャルウィークの埋め合わせなのか、高橋真麻がゲストに呼ばれていてめちゃくちゃ面白かった。自分の基準がしっかりしている人の話は面白い。帰宅して、とりあえず甘い紅茶を淹れる。あまーいやつ。それを飲みながら、わが贔屓の礼真琴さんが表紙を飾った外部の雑誌を読む。ゆったりした時間を作る。宝塚の人が外部の雑誌に出てスタイリングも外部の人にやってもらっていると、全然雰囲気が変わる。こちらとしては楽しい。その後は夕寝。また失神したような感じ。作業は…進まない。めちゃくちゃ監視してくれる人が欲しい。優しめの。最近出した掛け毛布はめちゃくちゃ重くて、短時間の昼寝なら全く体が動かないまま目が覚める。そのせいかちょっと体が痛かったりするけれど。冬。夜に見たスカイステージのタカラヅカニュースでは雪組の全国ツアー公演と月組大劇場公演の千秋楽映像が流れていた。叶羽時さんの退団挨拶がものすごく落ち着いた良い声で、でも万感の思いを感じさせて、とても素晴らしい挨拶だった。

 

 水曜日:今日も朝からアルバイト。めちゃくちゃ眠い。それはもう眠い。昨日は夜中に学部時代の同期から電話がかかってきて、いつもの先輩も交えてずっとしゃべっていた。寝たのが夜中の3時くらいだったので、眠い。解像度の高い会話が出来て楽しかったから何でも良いのだ。モテたいねという話になって、じゃあとりあえずイマジナリー恋人を作りましょうということになり、それぞれが想像上の恋人を作ったりした。もう完全にオールナイトニッポンの世界。そろそろ見えてくると思う。恋人が。眠いなと思いながらアルバイトをして、いつものように京都を散歩する。東本願寺では今日も植木の剪定が行われていたのでどうかなと思ったけれど、今日は機械ではなくすべて手作業だったせいかいつもの場所にネコがいた。2匹。良い日になるだろう。もう半分以上終わっているけれど。東本願寺前の木々はもうかなり色づいていて、綺麗な風景が広がっている。秋。帰宅して、休憩がてら『テレビ千鳥』を見る。ダイゴリック。前半は大丈夫かと不安になったけれど、最後はちゃんと面白かった。ダイゴリック。その後は掃除。洗濯。夕方に退団者発表のニュースが入った。雪組の集合日だったのだ。なんと、退団者の中に舞咲りんと早花まこの名前があった。雪組の屋台骨と言ってもいい2人で、正直驚いた。様々な場面で作品を彩ってきた組子なだけに、寂しい気持ちがある。機関誌「歌劇」の組レポが読めなくなるのもまた、寂しい。

 

 木曜日:今日はアルバイトに行かず。出勤時間の関係で毎日は行けないのだ。そしてこれまた何もしない一日だった。午前中は壊れた給湯器のディスプレイを修理する業者の方に来てもらった。爽やかな人だった。最近は火災報知機の定期点検に来る人たちも若くて爽やかな人が多い気がする。クレームとかいろいろあるのだろうか。家に入るわけだから、それはまぁある程度の身だしなみは求められるのだろうけれど。そしてもう本当に何もしていない。お昼ごろから夕方にかけて室内にいても分かるくらいどんどん寒くなってきて、そうなるともう起きていられない。死ぬほど寝てしまう。実際に死んでいたのかもしれない。作業だって進んでいない。夕方のワイドショーで芸大の教授が学生時代の同期について聞かれていて、「どんな人でしたか」という質問に対して「普通に話が出来るタイプの人ですよ」と答えていたのに爆笑したくらいのことしかしていない。「芸大はちょっと、普通に話せないタイプの人もいる」とのこと。いや、なんとなく分かる。私がいた学科にも、なんというか普通に会話が出来ない人はいた。ちらほらと。普通の会話をしなければ大丈夫という人たち。そういう人たちが学びを深める場所が大学だと思っているので、大学入試で人間性とかを計るのは個人的にどうかと思う。大学で行われるのは研究で、研究とは専門職だ。問題になるのはプロダクトであって、パーソナリティではない。もちろん、現行の大学教育と日本の就職制度がもうそれはそれは素晴らしいことになっているのは把握しているので。ついでに言えば、来年から実施予定の記述式共通テストも絶対に無理だと思う。「答案Aと答案Bはまったく同じ解答内容なのに答案Aは3点、答案Bは4点」とか、そういうことが確実に起こる。トリプルチェックをしたとしても、そういうことは起こるだろう。採点基準をすべての採点者が「同じ深度で理解し、解釈・運営すること」、しかもそれをたった一か月で、というのはもう有り体に言えば不可能だ。答案は60万枚近く、採点する人に関してはどれだけの数が求められるのか分からない。マーク式のセンター試験でなければ出来ないことがある。それが「点数の公平性を確保すること」だと思うのだけれど、そう思っていない人もいるのだろう。

 

 金曜日:今日も朝からアルバイト…ではあるけれど、アルバイトに行く前にあるところへ寄った。四条通にある百貨店の、烏丸通に近い方。ちょっとした用事。化粧品を予約して買うということに初挑戦した。今日から予約が始まる商品で、自分が行った時にはもう結構な人数が行列を作っていたので「えっ、マジか」と思わず口にしてから列に加わった。もう絶対転売じゃんみたいな人たちもいて、本当にいるんだなぁなんて考えたりしながら開店の時間を待った。目的の商品は普通に予約出来たので良かった。いつもより1時間くらい遅れてアルバイトへ。静かに作業をして、家路につく。打刻してからトイレで携帯を見たら、良いニュースと悪いニュースが一つずつ入っていた。良いニュースは、次回の雪組公演が当たったというニュース。嬉しい。今の雪組は観られるなら何度だって観たいのだ。そして、悪いニュース。NICO Touches the Walls が解散した。解散してしまった。思えば中学高校と、十代のころにものすごく聴いたバンドのひとつだ。中学のときには放送委員になって、お弁当の時間にただ自分が聴きたいからという理由だけでこのバンドの曲を全校に放送した思い出がある。私の十代を彩ったバンドがどんどん活動を停止していく。NICOandymoriもそうだし、椿屋もチャットモンチーも、BaseBallBearもメンバーが変わってしまった。ロームシアター京都で行われたライブに参加したのが最後かもしれない。そう考えると現場からは結構離れていたのだなと思う。イナズマロックフェスに今年は出ないのかぁなんて話していたところにこのニュースだから、解散自体は前々から決まっていたのだろう。なんというか、寂しい。いつものように京都駅まで散歩をして、東本願寺でネコを見た。今日は一匹。どんどん寒くなっているけれど、このネコはずっとここにいるのだろうか。最寄り駅に着いて、家に帰る途中で皮膚科へ行った。先週に引き続き、今日も液体窒素を足の裏に押し当てられる。めっちゃくちゃ痛い。この皮膚科には昔から通っているのだけれど、ここの先生は基本的に今から何をするか教えてくれない。なので今日も足の裏を見せたらいきない医療用ハサミみたいなものを使ってできものをブチブチと切り始めたので失神しそうになった。本当にブチブチ言うんですよ、本当に。最後に紫色の液体を患部に塗ってもらって、帰宅。なんだか疲れていたので、すこし寝てから作業を進める。足の裏が痛い。

 

 土曜日:今日は朝から病院へ行く。ついに来た。予防接種の時が。インフルエンザの予防接種vs私。朝から車に乗り、内科へ。やけに車の汚れが気になったのは、嫌なことを考えないようにする本能だったのかもしれない。それはそれとして洗車に行かなければならない。それはそれとして。今年の予防接種は、注射自体はそれほど痛くなかった。この判断が間違いだったと気づくのは、もうすこし経ってからなのだが。そそくさと病院を後にして、一緒に受けていた姉と一緒にイオンモールへ向かう。姉の買い物につきあう形で、GUや書店を回る。ここだけで済むのかなと思っていたら、平和堂で買い物がしたいとのことだったので今度は草津アルプラザへ行く。滋賀県民心のふるさと、平和堂。はずむ心の、平和堂。お昼ご飯をまだ食べていなかったので、近くにある油そばのお店へ。初めてのところだったけれど、美味しかった。ラーメンよりカロリーが低いらしいので、なんならダイエット食だ。そう思うことが大事。学校終わりの高校生たちが大挙していて、なんというか平和な光景だった。高校生が帰り道で仲の良い友達とご飯を食べる。尊ぶべき日常。その後は平和堂で買い物をしたり、スターバックスでゆずシトラスティーを買って飲みながら帰ったり。ゆずシトラスティーは美味しくて気に入っているけれど、それはお茶ですか?と聞かれたら「はい」とは答えられないような気がする。お茶の線引きって難しくないだろうか。ゆず茶とか。姉を送り届けて、夕方には帰宅。お昼ご飯を食べたあたりからうっすら思っていたことが、このあたりで確信に変わってくる。ものすごく頭が痛い。そしてなんとなくボーっとする。完全に予防接種の反動が来ている。おとなしく夕寝をしたら、なんだかずっと半覚醒みたいな感じになった。うーん。夜もまだぼんやりする感覚がある。早く寝よう。

 

 日曜日:今日は日没まで基本的に何もしていない。特に午前中は予防接種の後遺症が残っているのかボーっとしてしまい、11時くらいから13時くらいまで二度寝をしてしまった。非常に良くない。起きてからは…特に何もしていない。しなきゃいけないのに。ずっとYoutubeでモンハンのプレイ動画を見ている。最近はゲームが出来ていない。何かとやることがある。やってないじゃんというのは置いといて。そういうのはダメです。さて、夕方から出かける。いざ京都へ。幼馴染みと夕食会。だいたい一か月ぶりの集合で、今回はジンギスカンを食べた。羊のお肉は最高だ。初めて行くお店だったけれど、とても美味しかった。数種類の部位を食べて、個人的に一番好きだったのは上ラム。畳で換算したら二畳分くらいは食べられると思う。美味しいご飯を食べて、お酒を飲んで、楽しく話す。良い時間。プリミティブな快楽。こういう時間がずっと続けばいいのにねぇという感じ。二軒目行くかとなったけれど、流れでコメダ珈琲に入った。そこでもまた話して、京都駅までぶらぶらと歩く。夜の東本願寺が綺麗だった。帰宅して、スカイステージで放送していた『エリザベート』を観る。ドクトル・ゼーブルガーの場面でトートが着ている衣装、ちょっと中原中也っぽいなと思った。空に青錆が浮かんだような顔をしやがって。ヘラヘラしながら寝ようと思う。

f:id:Maholo2611:20191117212642j:plain

手前からラム、上ラム、友人の右手。