感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(6/3~6/9)

 月曜日:朝から東京。就職活動の一環。なんというか、面接だけに本腰を入れるというか、それだけにがっぷりよっつで向き合ってしまうと自分が危うくなってしまうような気がしたので、京都駅について新幹線の改札を通る前に伊勢丹の地下でちょっと良いおにぎりを3つ買った。食事は大事だ。食に対するモチベーションはかなり高め。「就活のためだけに東京に行くわけじゃないんですよ」という、方向性の分からないスタンスずらし。自分の手綱は自分で握っていたいのかもしれない。

f:id:Maholo2611:20190605232807j:plain

左から、鮭親子、たこめし、ちりめん山椒

 車内で宝塚を聞きながら、とりあえずESを深堀りする。自分がどの質問にどんなことを書いたのか、そこに向き合うと少し笑えてくる。自分、こんなこと思っていたのかという発見。それを添削して、なんとなく自問自答して、ちょっとした質問を考えたりしていると、あっという間に一時間が経つ。最近だと一番集中した時間だったような気がする。ちょっとした踏み込み。選考もここまで進むと、本気になってくる。いや最初から本気になれよ。悪いところが出た。一息ついて、ちょうど良い時間だったのでおにぎりを開ける。美しい並び。どれも美味しくて、うまい具合にリラックスできた。人間、緊張していると何を食べても味がしない。院試の受験申し込みをしていないこと気づいたのがまさに締め切りの朝だったときの、あの朝ご飯は本当に味がしなかった。ピロシキがただのボソボソした粘土になった。申し込みはなんとかなったけど。人体の不思議。なんやかんやで東京に着き、2日前と同じ乗り換えをして、現地到着。日陰のベンチで15分くらい呼吸を整えてから出陣。つつがなく終了。ただ少し時間が押してしまい、後の予定がひとつ流れた。同じ面接を受ける人に「しゃ、社員さんですか?」と聞かれたけれど、そんなにか?そんなに貫禄あるか?ダイエットをしてやろうかな。なんとなく動き出す気にならなかったので、オフィスビルの1階にあるスターバックスで「社員ですけど?」みたいな顔をして飲み物を買ってすこし休憩した。こういうところで働くの、尊いことだよなと思ったり、ブラッドベリの『何かが道をやってくる』を読んだり。最初のひと段落が完璧で、こういう文章を書きたいなとなった。その時点でだいたい夕方。渋谷に行く用事があり、その時間まではまだ余裕だったけれど帰宅ラッシュに巻き込まれるのは嫌だったので早めに動き出した。結果としては全然巻き込まれなかったけど。渋谷という街はなんというか、去年の冬コミで行ったときもそうだったが、臭い。毎回新鮮に臭い。びっくりする。それでようやく目的の場所に行った。行きました。「渋谷 和RELUM」に。ついに。私のミューズことありかみうさんに会いに。もう「推しが日常生活の先にいる~!」という感動とコミュニケーション能力の低さが爆発してしまって全然喋れなかったけれど、とりあえず会員証を作れたのでそこはセーフ。新幹線の時間があったのでそそくさと退店して東京駅へ向かった。急な空腹感があったで駅でお寿司を買う。お店ですこしお酒を飲んでいたのも相まってめちゃくちゃふわふわした感じで新幹線に乗って、新横浜を通過してから夕食。お腹も膨れて、お酒も入っていて、そしてめちゃくちゃ疲れていたのではちゃめちゃに眠かったけれど、やっぱりがっつりは寝れない。「あ、今自分寝つつあるな」、がしばらく続いて目が覚める。京都駅に着いて在来線に乗り換えて、窓の外に琵琶湖やら瀬田川が見えてくると帰ってきたな感がある。あとやっぱり田舎の匂いがする。渋谷とは違う匂い。日付が変わる前くらいに家について、お風呂を済ませてすぐにベッドに入ったが、疲れすぎていたせいか全く寝られなかった。一時間で目が覚める感じ。テンションのかかる一日だった。

f:id:Maholo2611:20190605232903j:plain

車内夕ご飯。お寿司。

 火曜日:一日中家にいた。かなり疲れている感覚。朝ご飯を食べてから、とりあえず昨日読めていなかったジャンプを読む。今週は何といっても『呪術廻戦』。週間連載の中の一話としては完璧な構成だった。あの見開き。10回くらい読み直した気がする。そしてそのままTVerで『テレビ千鳥』を見る。キャラ選手権2回目。サーキット少年デジタルさとしと入院関羽でめちゃくちゃ笑った。笑い飯の西田は前回のお湯ジェントルも最高だったので、しばらく続けて欲しい。その後にがっつり二度寝した。びっくりするほど本調子ではない。それからは本を読んだり、『鬼滅の刃』のアニメを見たり。夜に件の先輩と電話。第一声から変なテンションだったのでよく話を聞いてみると、どうやら『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を映画館で見たらしい。どおりで。ゴジラがめちゃくちゃカッコいいとか、ラドンが調子にのってる後輩みたいで可愛いとか、そういう話をした。ラドンもギドラもかわいい。そのまま内容の話になって、日本人は宗教そのものは避けたがるけど宗教っぽいものは好きだよね、エヴァとかFateとかさ、とか適当な話をした。この話はちょっとおもしろいなと思うので、機会があればエントリーにしたいような気がする。ハリウッドの日本観がこれの逆なんだろうな、というか。

 

 水曜日:この日も一日中家に。外出ようかな~、でもな~という感じでもう日が暮れていた。朝はとりあえず『相席食堂』を見たけれど、今週はあんまり。その代わり(?)『水曜日のダウンタウン』が良かった。「カマをかけたら説」と「すいませんと電流連動説」の良さ。ナダルが何を言ったのかだけが気になる。
 

 木曜日:誕生日。24歳を迎えた。肩書が無いのが本当に怖い。いや、私は戯曲家です。午前中から少し外出。薬局で髭剃りの替刃や日焼け止めを買ったりした。お昼ご飯に食べたラーメンが美味しかった。月曜日の結果がそろそろ来るかなと一日中ソワソワしていたけれど、この日は来なかった。ついでに言うと別のところの面接日程も連絡がない。ドキドキする時間が長くてよくない。気を紛らわそうと思い、寝る前に『オーシャンズ11』を観た。宝塚の方ではなく、ジョージ・クルーニーの方。面白かった。やぱりブラピはカッコイイ。個人的には『スナッチ』のブラピが好きだ。本当に何を言っているのか分からないけれど。

 

  金曜日:この日は一日中雨だった。朝からずっと雨で、どうも気が滅入る。低気圧が原因の頭痛、腰痛、眠気。どうしたもんかね、という感じ。とりあえず雨の中「歌劇」を買いに行く。タイミングが悪くて一番雨がきつい時間に行ってしまった。私はこういうところがある。昼からはエントリーを書く。私は本当に不良品ではないのかという、ある種の倫理。考えなければいけないことはたくさんある。

maholo2611.hatenablog.com

 ロールズの「正義論」。この記事を書いている際中に、月曜日の結果が届いた。ダメだった。うーん、ダメか。見る目がない企業だ、なんて開き直ってみるしかない。ただ振り返ってみると、面接が押して一時間待ちで、担当の社員さんもずっと時計を気にしていたような気がするし、最初から勝算は薄かったような気もする。二次選考のグループワークで、グループ全員を通さなければいけないからということで呼ばれただけかもしれない。交通費返ってこないかな。なんというか、私はまだ関西に住んでいて新幹線に乗れば東京には行けるがそうは簡単にいかない場所の人もいる…お金が余計にかかる。機会は均等ではないし、不当な不平等がどうしようもなく寝転がっている。問題に目を背けたくはないなという、ふんわりした思い。東京で生活したい、しかしもうチケットがほとんどない。抽選に漏れるかどうか。自分の無能が嫌になる。就活はうまくいっていないが、次の夏コミには当選した。”書かねばならん、書かねばならん、書かねばならん…”というやつ。短編集みたいなやつを印刷したい。たぶんですが。気を紛らわすために、夜は『Gato Bonito!!』を観た。望海風斗と真彩希帆の圧倒的な実力。「コパカバーナ」が最高だ。あと朝美絢の美貌。少し気がまぎれる。そして寝る前に『オーシャンズ12』を。ギャグをオシャレさでコーティングして大真面目な顔でサーブしました、という作品。私は好き。この日からめちゃくちゃなSchlehitが入ってしまい、ダメになる。

 

 土曜日:午前中から電車に乗って大阪へ向かう。森ノ宮ピロティホールで『ハムレット』を観るために。大阪で一度降りて阪急百貨の方へ。まずは32番街のキャトルレーヴでスカイステージの番組表を貰ってきた。グラフにも掲載されているけれど、単独の冊子がやっぱり便利だ。28階に新しく「本えびのや」が出来ていたので、普通の「えびのや」とはどう違うんだと思いお店の前でメニューを見たりした。「本」の方がちょっと高いのかな。たぶん。そして百貨店に移動して昼食。11時半くらいにはレストランのフロアに着いたけれど、すでにどこも列が出来ていた。特に東洋亭はえげつない。すごいな~と思いながらお寿司を食べる。美味しい。お寿司は良い。文化の極み。その後は環状線に乗って森ノ宮へ。ゆっくりご飯を食べていたらわりとギリギリになってしまい、少し焦る。ただ前回の『風の又三郎』でホールのトイレが貧弱であることは学習していたので、隣接しているキューズモールのトイレをお借りした。一階のセンターコート的な場所に特設ステージと人だかりが出来ていたので見てみると、プロレスラーの棚橋がイベントをしているようだった。デカくてかっこいい。だいたい10分前くらいには着席。前の方の席で、かなり見やすかった。シェイクスピアをしっかり観るのは意外とこれが初めてで、さぁどうかなと思っていたが非常に面白かった。岡田将生岡田将生に尽きる。美の極北にいる人だ。『悪人』の演技がめちゃくちゃ良くて、それ以来地味に応援している。次の『ブラッケン・ムーア』も期待したい。終演後も梅田で少し買い物。物産展大好き芸人なので、阪神百貨店の四国物産展に。愛媛の「焼き豚玉子飯」をめちゃくちゃ食べたかったけれど、その場でしか食べられなかったので断念。微妙な時間じゃなければ…。帰宅して、夜は先輩と電話。基本的に他愛もない話。NBAファイナルの話になって、その流れでバッシュをストリートで履くのってどう?という話題に。結局、「元バスケ部としてはめちゃくちゃ抵抗がある」というところに落ち着いた。なんか、根本的に用途が違うのは分かってるけど抵抗あるよね。二人とも元バスケ部という地味な共通点。まだSchlehitが入っていて、良くない。

 

 日曜日:めちゃくちゃ早起き。姉の結婚式。すべてつつがなく終わり、一安心。なんというか、ああいう「絶対に笑ってはいけない雰囲気」だとものすごく笑いそうになる。この日も神前結婚式だったので、聖歌隊の方がいきなり歌い出してそれがめちゃくちゃうまかったので笑いそうになった。あと、控室でかかっていた曲がオルゴールバージョンの『わたしだけに(エリザベート)』だったのも面白かった。ちょっと不吉じゃない? 食事会も終わって、昼過ぎには帰宅。なんだか疲れてしまったので、シャワーを浴びて昼寝。しっかり目に寝る。それでも眠い。夜は、それでもSchlehitだ。積み上げるしかない。